事務所の近くの特別な時に行くお店の一つが「表参道うかい亭」。
言うまでもなく「うかい亭」は鉄板焼きの有名店ですが、
オランダの建築家MVRDVが設計したGYREに入っています。
普段のランチにしては勿論お高いですが、
ディナーと比較すると昼はリーゾナブル(?)なコースもあります。
まず、店に入るとこちらに通されます。
樹齢百年の欅の柱と梁は金沢より百五十年前の商屋を移築したもの。
紅殻漆喰の紅い壁、エミール・ガレやルネ・ラリックの西洋の美が、
和の伝統建築物に調和した格調高い空間となっています。
表参道に面したガラス沿いのメインカウンター。
欅並木より高いフロアなので緑は下にあり、
また、眺望は良いのですが、客がガラスを背を向けて座ります。
立地をもう少し生かした配置はなかったのかな?という印象を受けました。
むしろ、個室の眺望はあまり良くないですが、
落ち着いた上質な空間の中で至福の時を過ごせます。
前菜、スープが出た後、いよいよコックさんの登場。
こちらのホタテが・・・・
こんな感じに。美味しそう。。。
接待客の他に、中国、韓国などのアジアの観光客も多いそうですが、
目の前で調理するコックさんの手捌きが、やはり外国人うけするでしょうか?
そして、お待ちかねのお肉です。
食事を終えた後は席を移動して、ティースペースへ。
「うかい」と言えば八王子の「うかい鳥山」に以前行ったことがありますが、
ホタルが飛ぶ時期、小川のせせらぎを聞きながら離れでいただく食事は最高です。
今年の夏は久しぶりに行こうかな。
ラベル:グルメ