久しぶりに出掛けてきました。
今年の夏に竣工したアパレルメーカーの事務所ビルです。
写真をあまり撮れなかったので、竣工時のものをアップします。
コンクリートの外装にしたいという施主要望と、
アパレルメーカーの本社ビルということを考慮し、
布の可能性を追求するように、
コンクリートの素材の可能性を追求することにしました。
普通型枠だけでなく、特殊な形状の型枠、杉板の型枠など、
様々なコンクリートの表現になっています。
3種類の用途地域にまたがった複雑な敷地だったため、
高さを規定する斜線制限も複雑で、それをかわした建物形状になっています。
夜になると松の影も加わり、陰影の独特な外観となります。
エントランス。照明器具はジンカンパニーさん自ら、
アンティークショップで選ばれたもの。会社の世界観が伝わってきます。
事務所の床は一般的なOAフロアではなく無垢フローリングとし
LAN、電話などの配線類はオリジナルの配線ピットに納めました。
コンクリートブロックの壁に囲まれたルーフテラスは、
喫煙スペースとしても使えるリフレッシュゾーンです。
吹き抜けが上下階に一帯感をつくり、1階の執務空間にも光を届けます。
吹抜け部分の打合スペース
住居・エントランス部分。
曲線の壁にはシューズクローゼットとトイレを配置。
リビングとリビングと同じ大きさほどあるルーフテラス。
社員やご友人など大勢の方を呼んで、
パーティーができるスペースになっています。
リビングの家具とキッチンは一体感のあるデザインで。
コンクリート小たたき仕上げの壁に杉無垢材の階段。
フローリングの床仕上げにもこだわりました。
こちらは客間です。
トップライトからの光が差し込む洗面、バスルーム。